人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰もみな 手を振っては。

12月08日。

大阪最終日。

荷物をまとめて 一旦 フロントへ 預け、
すぐ近くの 心斎橋OPAへと。

だって ここには HANJIRO が あるのだ。

相変わらずの ステキな ズラズラーッぷりに ときめきながら
店内を うろちょろ。 

カバンや 帽子に目を奪われつつ 結局 ぴんと来るものが無く
何も買わずに 出ました。  こんなことも あるもんだ。

そして 梅田駅へ。
荷物を コインロッカーに 預け ESTやら HEP へと。

あまりに お店があるものだから 一旦 別行動。
1時間半 この旅はじめて 大阪を ひとりで 歩いた。

ふらふら 歩きながら 緑色の長めカーディガンを お買い上げ。

合流した友人に それを 見せると 「また緑?」と 笑われた。
ほっといてくれ。  緑は ステキな色なのだ。

カフェで ゆるーい 昼食を とりながら
ホットコーヒーで 暖を とったら 大阪を離れる時間だ。


心引かれる思いを 抱えつつも 兵庫へと 向かった。


先に ホテルにチェックインし 荷物を置き 待ち合わせ場所 三宮へ。


ものっそい 迷惑をかけ やっとこ 合流できた友人と まずは居酒屋へ。

これまた 料理も ビールも おいしかったし
完全個室風なとこで 楽しく 話をすることができた。

兵庫で働いていたときの 友人なのだけれど
沖縄に来てくれたり こないだの香川旅行で一緒だったりで
まったく会っていないわけではないのだけど 兵庫で会うのは久々。

神戸で会うのは もしかしたら はじめてかもしれない。

いろいろ 話すことも あるけれど
あまり のんびりしてもいられない のだ。

なぜなら 目的は べつのところに あるのだから。

この時期 開催されている ルミナリエ だ。

毎年 二週間ほどしか 開催されない イベント。
たまたまとはいえ その開催時期に 訪れるのならば 行くっきゃない。

22時までの 点灯なので 21時に店を出て
のんびり みたらいいよね なんて 思っていたのだけれども
あたしらは 完全な 思い違いを 一つしていた。

ルミナリエで 混雑するのは 「点灯時」と 「消灯時」なのだ。

前回 訪れたとき
点灯するの見たさに ものっそい 並んだことを 思い出す。

会場に向かうまでに 何度も 誘導員の
「今から並んでも 見られない可能性があります」と いう声を聞いた。

そんなの 知らんわ。

恐るべき 早歩きで しゃかしゃかと 会場に 向かう。
人の波、というよりは 隙間をぬって 前へ前へ すすむ。

そのとき ふと 気づいた。
何かに似ている この感覚。

・・・・あ!
ライブだ  ライブのときの 前に行く感覚だ。

それに気づけば 話は早い。
悪いけど あたし そういうの すげー 得意。

人が増えて 目の前に 人の波が現れれば 現れるほど
足を止めることなく 隙間を縫って 前へと 歩を進めていった。

そして 少しずつ 見えてくる 光たち。
誰もみな 手を振っては。_f0101613_3192571.jpg


あ、やべー すんごい キレイ。  

誰もみな 手を振っては。_f0101613_3195878.jpg


うわーうわー やっぱ 何度 見ても 感動するわ これ

誰もみな 手を振っては。_f0101613_3204084.jpg


もう ちょっとした イリュージョン ですよ

誰もみな 手を振っては。_f0101613_3224026.jpg


だって こんな アーチの下 通れるんだもの ステキック すぎる。

誰もみな 手を振っては。_f0101613_3232467.jpg


そこまで 携帯で 撮影して 満足したとき
ようやく 自分が 友人らと はぐれていることに 気づきました。

少し 道をはずれ しばらく待っても 現れないので
もしかしたら もう通り過ぎたのかもなあと 進み始めたとき
友人から 着信があり ぜんぜん うしろに いることが 判明。

あたし どんだけ 突っ走っていたんだろうか。

ようやく 合流し 感動を分かち合い 写真を撮ってもらったりしながら
最終目的の  東遊園地に 到着すると すぐに 消灯しました。

びっくりするくらい あっけなく 消えた。 残念。

だけど ものすごく 感動した。
きっちり 募金もした。  また 来年も開催できるといい と 思う。

そして あっという間に 友人らと お別れの時間。
一緒にいた時間は 多分 4時間 ない。 でも それなりに 楽しかった。

きっと また どこかで 会えると思う。
その日を楽しみに しようと 思った。 

そして この日は あたしらの 旅行最後の夜でも ある。

ルミナリエ時の 競歩で 酔いなんか とっくの昔に 抜けていたので
ビールを 買いこんで ホテルへと 戻った。

この日 泊まったホテルの浴槽には ジャグジーが ついていたので
ゆったり 疲れを とったりなんかして お風呂上りに 乾杯。

買ってきた つまみを ぽつぽつ つまみながら
旅の思い出なんかを ほそぼそ 話したりなんかした。

2時を回ったあたりで コテンと 眠りに付いた。

明日まで 目一杯 楽しまなくちゃ いけない。




家に帰るまでが 旅行だ。
まだまだ 旅は 終わってはいない。

大分 後半では あるけれど。

by esrev-noc | 2007-12-11 03:39 | 津々浦々