人気ブログランキング | 話題のタグを見る

積載の限度 誤まらないように。

このあいだ。

お昼休憩に 徒歩5分のところへ ご飯を食べに行ったら
うっかり 帰り道 迷いました。

見慣れない路地へ 「抜け道かもー!」とか
テンションあがって はいっていくと 行き止まりでした。

仕方がないので 同行知人と二人
「へたこいたー!」 と 小島の真似とか して 笑ってたんですけど
やっとこ たどり着いた会社で 社員さんに 怒られました。

「そんなの関係ねー!」とか いえない空気でした。  残念。





さて。

本日 沖縄では
エルレガーデンさまの ライブが ありました。

あたしだって 乙女の端くれ なので
チケットとか すげー 買った。  準備万端。

でも、なんというか
世の中って タイミングってあるじゃないですか。

ハッとして グー! みたいな。

ハッとして パー! みたいな。
あら、おじゃんー! みたいな。

なんといいますか、
お仕事にね なってしまったわけですよ
お前の居場所は ライブハウスじゃないですから、とかね
烙印押されちゃったわけですよ  元気いっぱい。


なので
この ウガウガを すこしでも 解消すべく
知人と一緒に 肉祭りを 展開してきた。
積載の限度 誤まらないように。_f0101613_3235110.jpg

ホルモンを つまみに  ビールを ぐいぐい 飲み
まだ見ぬ将来の夢とか 語ったりね してきました。

久々に 行くとこだったんですけど
メニューに 「ぼんじり」が 入っていて たまげました

えー? あの子?
焼き鳥屋で よく 見る あの子?
もしかして 同姓同名なだけとかじゃないの?

そんな 疑いを向けつつ 注文したりした

ある意味 別人 だった。

焼き鳥屋って 大吉って すごいなあ と 思いました。
あの子 あたしの手に負える子じゃなかった


隙あらば ひとり キャンプファイヤーとか 展開しちゃってた。 

とんだ問題児。
授業中とかに 勝手に校庭で ひとりマラソン しかねない。
わが道を いく、が モットーとか 言い出しかねない。


さらに 気づいたら 真っ黒。
あ、ここ 日サロだったんだー みたいな勢い。


「俺、黒人になりたい」とか 言い出す感じ。
国籍とか ノープロブレムー!な 感じ。
「日本人って、ださくねぇ?」とか ガムかみながら 言っちゃう感じ。


もう
説教 かましたかった。
そこへなおれや と、  竹刀の上で 正座しとけや と。




でも 
食べてみると おいしかったので
やっぱり ぼんじりは 可愛い子です。

根は純粋、みたいな。




そんな 出口のない妄想を はさみつつ
友人から 聞いた話なのだけれども


世の中には 幸せのほうが 多い。

なぜなら 幸せなときは ハハハって 笑えるから。
だから 8×8で 64.

不幸せなときは シクシクと 泣いてしまったりする。
だから、4×9で 36.

この二つを あわせると 100 になる。
だから 世の中の 2/3は 幸せで できている。



なんか まあ
都市伝説みたいなものだと思うんですけれども
「ほほー」と ついつい 感心してしまったわけです。 あたし。

そう考えると すごいなあ と 思ったわけです。


よく聞く話だけど、
世の中に 幸せばっかりが あったら
「今幸せなんだ」って ことに 気づけないとか いうじゃないですか。

幸せに なれすぎて、 わかんなくなるとか。

たまに 不幸せなことがあるから
「あ、今は 幸せだわー」って 実感することができますよ、と。


てことはですよ。


ものっそい 不幸せに なれてしまうと、
すんごーい小さな幸せで ニマニマできちゃうんではないかと。


「あ、今日 誰にも 足踏まれなかった!」

「あ、今日 何も落とさなかった!」

「やばーい 今日 携帯の電波 ありまくりー!」

「うわ 今日 人と話せた!」


そういうことも 幸せと カウントしてしまうのではないかしら、と。
そういう幸せも 含めて 64 なんじゃないか、と
最近 「幸せだわー」と 実感したことのない あたしらは 思った。


もしかしたら、
あたしらの 幸せのほとんどは 生存権で 埋め尽くされているのかもしれない。

それなりの 仕事をして
それなりの 生活をして
それなりに 健康に生きてる。

それって もしかしたら 一番の幸せかも しれないですね。







とか 思えるか。



もっとさー なんつうかさー
ピンク色とか? 黄金色とか? そういうの ほしいじゃないか



人生において かならず くるという モテピークが
80歳とかだったら どうしようかしらと 切実に 悩み始めるお年頃です。

by esrev-noc | 2007-10-14 04:04 | 日々精進