人気ブログランキング | 話題のタグを見る

存在証明を 鳴らせ。

今日 横断歩道に 小学生が 立っていた

あたしはバイクだったのだけれど そのまま 停止し 
「わたっていいよ」と 促した

すると その子は 小走りで 横断歩道を渡り終えると
くるり 振り返って 深々と お辞儀を したのだ

あたしに 向かって お辞儀を したのだ



世の中 捨てたものではない。
未来に 若干の 希望が もてました  いやはや。

ああいう子を 育てた親に 是非 お会いしたいものですな







さて
今日は 午後ティーが 帰ってくる予定だったのだけれど
「台風で飛行機揺れそう」だからと 軟弱者は 言う。

そんな軟弱者のために 今日という日を あけていた あたしは なんなんだ

休みの前の日 という 一番テンション上がる日に 真っ直ぐ帰宅か。

ありえない。




なので 急遽 友だちを 誘って 久々に 行った
存在証明を 鳴らせ。_f0101613_2444813.jpg

ワンツー 大吉。 ビール ビバ。

大吉さん
チェーン店なので いろんなトコにあるんですが
今日は 一番 よく行くところに お邪魔した


そこは なんかもう 完全に 店員さんが 顔を覚えていてくれて
「お久しぶりですね」 などと いうのだ

いろんなものを サービスして くれるのだ   いたれり、だ。

焼き鳥 なら露知らず うっかり 食後のデザートまで くれるのだ 


そこは 大吉と、同じ系列の居酒屋が 並んで立っている
ていうか むしろ つながってる

あたしは もっぱら 大吉にしか行かない

だが 居酒屋の店員さんに 行く度に 「久しぶり!」と 声を掛けてくれる人がいる

「あーどうもー」などと いいつつも 頭の中は ?で いっぱいなのだ

「え?だれ?あなた」と 毎回 思うのです  駄目人間。




今日も トイレに行こうと 居酒屋の中に侵入すると 声を 掛けられた
いつもどおりに 困惑を隠しつつ 愛想笑いで スルー。


しばらくすると なんと この方が あたしらの席へ 現れた





寿司と ともに。






なんだこれ。


あたしは 酔っ払って あの人に なにか とてつもない善行を 働いたんだと 思う。

できるなら ソレを早く 思い出したい次第です。

そうでもしなくちゃ 寿司盛り合わせは サービスとして おかしいと思う。




でもなによりも 焼き鳥大吉の 店員が 驚いてたのが おもしろかった。



まあ、
あたし 寿司 食べれないんですけどね(最低


一緒にいた子が 美味しそうに 食べていたので 満足。




そんな友人は 最近 「青少年更正員」を していて
公園とかパトロールし 登校指導 やら 喫煙指導を しているらしい


よって必然的に ヤンキーと 接する機会が 多いらしく 新鮮だと言っていた

昨日まで 黒髪ですっとんとんだった ヤンキーが
ある日突然 リーゼントに変貌を遂げたり するらしいのだ


「なに、そのあたま」

「かっこいいだろ  ○×先輩(多分彼のカリスマ  みたいにしてもらった」

「・・・ていうか、そんなの どこでやるの?」

「なに、興味あるの?」

「ないけどね」

「絶対 教えねぇ  真似する気だろ」

「しねぇよ」




前に書いた 自転車暴走族 の話を聞いたときも思ったのだけど

やっぱ 中学生ヤンキーって どこか ファニーだ




そんな友だちは 最近 普通に街中を歩いていても ヤンキーが寄ってくるらしい
変に懐かれているのだそうだ  なんか 格好いい。 いいなあ。


歩いてて 何かが寄ってくるって なんか いい  すごく いい
ハーメルン みたいだ   笛で 人を 操る みたいな。  素敵だ。



将来的には 歩くと 鳩が寄ってくるような人に なりたいです

そのために 老後は いつも ポッケに パン粉を 常備したい。

唇に 歌を  ココロに 愛を  ポッケに パン粉を。






そういえば、
今日 仕事中 ボーっとしながら 管理物件の入居者の
契約更新日リストを 作成していた
いったん紙に 書き写して 整理してから 表に打ち込もうと思っていたのだけど
しばらくして 紙を見てみると  日付がずらーっと並ぶ中に ぽつん

「なるべく やさしくふれてください」

と よれよれの字で 書いてあった。  あれは なんだったんだろう。





いろいろ 見直す点が ありすぎて 困る。

by esrev-noc | 2006-09-16 03:14 | 日々精進