人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感情の 裏側の 世界は 南極。

今日。

2日ぶりに 出勤した 風邪引きメガダンに 挨拶をする際
あたしなりの 「調子はどうかね」気分を ひっさげて
影絵の きつねを つくり プチ腹話術で 「おはようです」と 告げてみた


メガダン 失笑。
「なんすか それ」


うん わかってた
そういう 反応 するって。

うっすらね 気づいてたよ  右手上げた瞬間から。

でも 負けちゃいけないと 思い

「めぎつねだよ」 と いうと 予想以上に 笑ってくれた  嬉しい。



そういう自分 あながち 嫌いじゃないです。










さて。

2月ですね

今年も のこるところ 11ヶ月しかないですよ  早いですね



でも あたしは この日を 楽しみにしていたのです。


なぜなら 前々から 予告されていたのだ
「2月になったら 新人2名 はいる」とな。



やった! やった! とね
元気あふるる 感じで 今日 出勤したんですよ


そしたらね
なんだろうな  姿とか 全然 見えない

朝のミーティング 終っても 一向に 姿 現さないでやんの

もったいぶってんのー? えー? なに、どこにかくしたの?
なんて 課長のとこに 聞きに行ったりした

すると なぜか 半笑い。


「うーん 来るはずなんだけどねー」






そして 30分程 過ぎた頃
課長が 元気一杯に あたしのもとに やってきた



スーツ姿の 成熟しきった 男女 を 連れて。





うん どう見ても 年上な 雰囲気。
なに この 落ち着きはらった感じ。
ていうかね あたし この人ら ちょっと前に 見かけた
取引先の人かなー なんてね 思ってた   疑う術 なかった
だって  スーツなんだもん   スーツだよスーツ!
完全武装じゃん!  ビジネススタイルじゃん! 




でも 聞いたらどうもね
この会社 初出勤の際は たいてい みな スーツらしいです

「君だけだよ 初日から 普通に私服で 来たの。 いやー 驚いたもん」




課長 それ 今言うの ずるくねぇ?

今更 どうしようもなくない?  過去 消せないよ?
もうさ そこは 黙っておこうよ
思い出しはずかし って もう 手に余っちゃうからー!




そんな 悶々とした気持ちを 抱えつつ
簡単に 自己紹介を すませ  どうもーなんつってたら
課長さん  「じゃあ あとは この子の指示に 従ってて」 なんつってね
あたしに 新人二人 託して 消えていきました   遠い向こうに 消えていきました




・・・・・うーん

まずね とりあえず 頭の中 簡単に整理しようかな

うん

あたし 今現在 入って 一ヶ月ちょい。  オッケー 間違いない

で、研修 まだ 入ってない   あんま 知識とか ない  そうそう その調子。

雑用ばっか パタパタ やってる 毎日。 

うん これ 間違いないよね   ばっちり。  うん  完璧。  復唱できちゃうもん




えーっと、
で? そんなあたしに 成人男女ペアを、託すと。





あれ? これ おかしくねぇ?
あたしに 教育係 任せちゃっていいの?

いや よくない。 いいわけ あるか。
時代が時代なら 「この紋所が!」とか 「この桜吹雪が!」とか なるとこじゃないの?



思わず 目も泳ぐ有様だったのですが
新人二人は もっと 目が泳いでいたので それはもう こいのぼりみたいだったので
仕方なく あたしがいつもやってる仕事の 手伝いを やってもらいました。






うん なんていうのかな  おかげさまで
あたし 今日 休憩 まったく 取れなかったっていうね
ずーっと 働きっぱなしだったけどね フォローエンジン ターボエンジンだったけどね

こんな日々が あと 1週間 続くらしいけどね





あたし なめられてるんかな?





新人さんは 新人さんで
どうも あたしを 「研修担当の人」だと 思っていたらしくて
「これから色々教えてくださいね」 「もうずいぶん長いんですか?」とかね
唐突に 聞いて きたりね  しちゃってた




空気 止まった    あらやだ ってなった

このアマ なにいっちゃってんのー?って 思った(最低

すげぇ 怪訝な顔 丸出しちゃった 惜しげもなく。





一緒に研修受ける立場ですよ なんつったら
あっちも 一瞬 顔 固まってた    「え?」みたくなってた




ほらみろ。







心に描いていた夢は
現実のものとなってみると
意外と 鈍い輝きだったようです







そうだ、京都に行こう。

と 思い立てる お金と時間が ほしいです。

by esrev-noc | 2007-02-02 02:01 | 日々精進